一般歯科・予防歯科|秩父市の歯医者「そよ風歯科医院」

一般歯科・予防歯科

むし歯(虫歯)治療

むし歯(虫歯)はむし歯菌、ミュータンス菌などが出す酸によって歯が溶かされる病気です。そのまま放置すると歯の表面だけむし歯だったものが、歯の根まで進行してしまいますので進行段階に応じた治療が必要になります。

C0:脱灰

この段階であれば、適切な予防処置とブラッシングで進行を防ぎ、予防措置によって回復が可能です。

C1:歯の表面のむし歯

「エナメル質」と言われる歯の表面まで達したむし歯です。歯の表層を削って、インレーと呼ばれる詰め物で治療します。

C2:歯の内部のむし歯

むし歯が「象牙質」まで進行した状態です。痛みや、冷たいものがしみるといった自覚症状が出てきます。むし歯の部分を削って、インレー(詰め物)を装着します。

C3:神経まで達したむし歯

むし歯が神経まで進行すると、常に激しい痛みに襲われます。神経を取り除いてからクラウン(被せ物)を装着します。

C4:歯根まで達したむし歯

むし歯が進行して、歯が溶けて根だけ残った状態です。この状態を放置すると、顎の腫れや発熱などの全身にわたる症状が出てきます。また、この状態になってしまうと抜歯の必要性も出てきます。抜歯を行って噛む機能を回復させるための「入れ歯」や「ブリッジ」「インプラント」の治療を行います。

詰め物・被せ物

象牙質までむし歯が進行している場合、悪化した部分を削ってクラウンを被せたり、インレーを詰める治療を行います。当院では、自然歯に近い見た目のセラミック素材をおすすめしています。

セラミックインレー

従来のような銀歯ではなく、セラミック素材の詰め物のことを「セラミックインレー」と言います。銀歯とは違い、セラミックインレーは天然歯の色と変わらず、自然な仕上がりになります。

オールセラミッククラウン

全体をセラミックで作った被せ物を「オールセラミッククラウン」と言います。自然な歯の色合いに仕上がるだけでなく、金属アレルギーが起こることもありません。

歯科健診

「歯が痛くなってから歯科医院に通う」と思っている方が多いと思います。しかし、悪化してからでは、最悪の場合、歯を失ってしまう危険性があります。やはり早期発見・早期治療が大切です。歯が痛くなる前の歯科検診をおすすめします。

むし歯や歯周病予防の大切さ

当院ではむし歯や歯周病の予防を最も重視しています。一度削ってしまった歯は元に戻ることはありません。また歯周病は全身疾患を招くリスクもあります。神経を抜いた歯は歯の質自体が弱ってしまうため、最終的に歯を失う原因になってしまいます。むし歯や歯周病の予防は歯だけでなく、お口や体全体の健康を保つことになります。

診療の際は、今までの事例と予防歯科の大切さについてお伝えします。その上で、患者さまに合った最適な治療計画を提案させて頂きます。私たちがどれだけ頑張っても、患者さまに定期検診やセルフケアの大切さを分かって頂けないと、予防処置がうまく進んでいきません。ぜひセルフケアにも取り組んでいただいて、いつまでも健康な歯でいられるよう治療を進めていきましょう。

当院の予防プログラム

1.レントゲン撮影

レントゲン撮影を行うことで歯の状態を詳しく診断して、今後の治療の参考にします。また、歯科のレントゲン撮影は放射線被爆量が非常に少ないのでご安心ください。

2.口腔内写真撮影

「治療前・治療後」の様子が分かるように、治療前と後に患者さまのお口の中を写真撮影します。治療の状態が詳しく分かるため、より患者さまの安心に繋がっております。

3.口腔内検査

むし歯の有無、歯周病の進行具合、歯垢・歯石の付着、歯茎からの出血の程度、歯肉溝・歯周ポケットの深さや磨き残しがないかなど、丁寧に検査していきます。

4.検査結果の説明

検査で得られたむし歯の進行状況や歯周病の状況の結果を分かりやすくお伝えします。それを踏まえて、治療計画や歯磨きの癖やセルフケアについても詳しくお伝えします。

5.歯石除去

歯石は、歯垢や磨き残しがあると唾液の作用で歯に付着します。また、歯石が付着したままだと歯周病が悪化しますので、歯石はきれいに除去します。

6.定期的なクリーニング

当院ではお口の健康をいつまでも保てるように、1~3カ月ごとの定期健診をおすすめしています。定期的な予防を行うことで、むし歯や歯周病のリスクも下がり、口腔内を清潔な状態で過ごすことができます。

※患者さまの症状によっては、順番が前後したり変更になる場合がございます。